2015年11月14日

Mac用noteCafeのバージョン1.5.1がリリースされます。

Mac用noteCafeのバージョン1.5.1が、本日Appleの審査をパスしました。そのうちリリースされます。
内容は、共有拡張機能でhttp://ドメインのURLが取り込めなくなったので修正しました。
...
今週の初め、IOS用のnoteCafeがリリースされたので一安心し、WebをうろついてMac用noteCafeの共有拡張機能でページを取り込もうとしたら何も取り込めなくなっていました。何が起こったのかしばらく分かりませんでしたが、Xcodeでデバッグしたら、「暗号化されていないhttp://リクエストはブロックしたよ。一時的な例外としてInfo.plistで許可することができるよ。」というたぐいのお達しが。
で調べたら、Appleは暗号化されていないhttp://ドメインへのアクセスをブロックするようになったとのこと。セキュリティの高い暗号化されたhttps://を使えということにしたらしい、と言うことがわかりました。
しかたないので急遽修正をして審査に出しました、と言うわけです。
...
許可するには、Info.plistに以下の一文を追加するだけです。
App Transport Security Settings 「TypeはDictionaryです。このItemに以下を選択します。」
Allow Arbitrary Loads  「TypeがBooleanなのでYESにしてあげます。」
...
以上でhttp://のリクエストが受け付けてもらえるようになりました。
お達しの中に「一時的な例外として」のようなニュアンスのメッセージがあったので、まぁ〜そのうちブロックされるようになるのかもしれませんが、とりあえず審査はパスしました。
世の中https://にどんどん変わっていくんだろうね〜
posted by kunix at 17:21| Comment(0) | つれずれ

2015年11月09日

IOSようnoteCafeをリリースしました。

Appleの審査が無事終了しIOSようnoteCafeをリリースしました。
MacようnoteCafeとほぼ同じ仕様になってます。Macでしかできないことは除いていますが。iPhoneとiPadで使えます。
noteCafe-ios-20151109-01.jpg

主な仕様
...
ページ管理
・テキスト、画像、ムービーなどが保存できます。
・タイトルとキーワードがページに付けられます。
・タグがページごとに付けられます。
・カテゴリの作成、編集、削除ができます。
・カテゴリとタグでページが分類できます。
・データの保存はiCloudとローカルを使うことができます。カテゴリごとに選択することができます。
検索
・検索対象の全てのページを検索します。検索内容はページ内のテキストデータです。
・検索対象の全てのタイトルを検索します。
・検索対象の全てのキーワードを検索します。
・検索対象は、カテゴリとタグに一致するページです。
・AND検索ができます。
日付による絞り込み
・タイトルリストと検索結果リストは作成日で絞り込むことができます。
・タイトルリストと検索結果リストは更新日で絞り込むことができます。
その他
・ページのエクスポートとインポート機能を使って、保存先がローカルでもデータの共有ができます。
 iCloud経由とiTunes経由をサポートしています。
・削除したページをリカバリすることができます。
・ページのカテゴリとタグを変更することができます。
・アプリケーション共有拡張機能をサポートしています。
...
対応機種は以下です。
iPhone 4s, 5, 5s, 5c, 6, 6 Plus, 6s, 6s Plus
iPad 3, 4, Air, mini 2, mini 3, mini 4, Air 2, Pro
...
noteCafe-ios-20151109-02.jpg
...
落ち着いたので?MacようnoteCafeを新しくする作業に専念できるかな。
posted by kunix at 22:28| Comment(0) | つれずれ

2015年11月04日

Xcode 7のStoryboardをOS Xで使う。

noteCafeのIOS版は、先週Appleにアップロードして審査待ちの状態。
なのでMac版のnoteCafeを新しくしようとXcode 7のStoryboardでデザイン始めました。Storyboardは慣れてくると、以前のnibに比べれば楽チン。トリッキーなことをしなければ十分使えます。
そんな中、StoryboardでPopover表示が簡単に実装できるので使ってみたのですが、思うように動いてくれない。

popover_20151104.jpg

Storyboardの設定では、ボタンの下にPopoverしてくれるはずなんだけど、Viewの上端に出てくる(場合によっては、下端などにも出る)。Webで調べたところバグらしいので、そのうち治るのでしょう。
まぁ〜、こんなバグもありますが、Storyboardで書くことになれたらnibには戻れませんです。
...
Mac版noteCafeのデザインは、「Single-window library-style app」にする予定。。。と今更ながらなのですが。
posted by kunix at 16:00| Comment(0) | つれずれ