2017年10月10日

iPhone 8に自前着信音を追加する方法

 iPhone 8に変更しました。特に問題はないのですが、前のiPhoneで使っていた自前の着信音が引き継がれなくなってしまった。う〜ん、使えるのはストアから購入した着信音だけになってしまったのかなと、入手した時は思っていました。
 少し時間が取れるようになったので調べてみたら、以前と同じように自前の着信音が追加できるようなことが書いてあった。早々試してみたら、ほんと、これまでと同じように追加できました。
---
前に使っていた着信音があれば、そのまま使えます。。。が、とりあえず着信音を作るところから。
・着信音の長さは40秒以下にする必要があります。
・アプリケーションの「GarageBand」などサウンド編集アプリで編集します。
・編集したサウンドをサウンドファイル(拡張子が「.m4a」になるように)として書き出します。
・書き出したサウンドファイルの拡張子「.m4a」を「.m4r」に名称変更します。

ring-tone-20171010-2.jpg

ring-tone-20171010-3.jpg

・iPhone をMac本体とつなぎ「iTunes」を起動してiPhoneを選びます。iTunesのバージョンは12.7です。
・iTunesの「自分のデバイス上」の着信音を選びます。
・この着信音の中に、先ほど作ったサウンドファイルをドラッグ&ドロップします。

ring-tone-20171010-1.jpg

・これで完了。ドラッグ&ドロップするだけでiPhoneへ転送されます。
・iPhoneの「設定」->「サウンドと触覚」->「着信音」で自前の着信音が表示されているはずです。
 これを選択すれば、着信音として使えます。

ring-tone-20171010-4.jpg

・削除の方法。
・削除はiTunesで「概要」を選択し、そのオプションの中の「音楽とビデオを手動で管理」にチェックを入れます。
・そして右下にある「完了」ボタンをクリックして、表示されるダイアログの「適用」をクリックします。

ring-tone-20171010-5.jpg

・これでiTunesの着信音の中で、削除したい自前の着信音を右クリックすると、「ライブラリから削除」というメニューがでるのでこれで削除できます。
posted by kunix at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つれずれ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181237789

この記事へのトラックバック